聖橋から眺めながら考えた

ゆるーくのんびりーとあったか~いブログ

お題「カメラ」

お題「カメラ」

お題スロットから「カメラ」が出てきました。

自分のカメラについてちょっと書いてみます。

おすすめのカメラ・レンズがあったら教えてください。

 

持っているカメラ

自分が持っているカメラは

NIKON D500 + SIGMA18 - 35mm f1.8

f:id:bwsj:20170507201828j:plain

NIKON D5300 + SIGMA 17-70mm f2.8-4

f:id:bwsj:20170507201912j:plain

・one plus 2(スマホ

f:id:bwsj:20170507202019j:plain

スマホを含めても3台だけでした。

D500とSIGMA18-35mmの組み合わせはカッコイイ!!自己満!!

One Plusのスマホはカメラ綺麗で気に入ってます。もう2年くらい昔の機種です。

One Plusは中国のスマホメーカーで未だに日本で使ってる人に出会ってない。人と出会ってないだけかもしれない。

(昔はソニーのCyber shotも持ってたけど沖縄旅行に持って行って無くしました。。)

 

NIKONはカッコイイ

一眼レフはNIKON派です。

キャノン対ニコンとか(最近はSONYがどんどん売上を伸ばしてますね。悲)、

人を撮るならCanon、風景を撮るならNIKONとか、

白ならCanon、黒ならNIKONとかいろいろありましたが

(レンズの選択肢から当時CanonNIKONしか比較してませんでした)

新宿のヨドバシで実機を触ったとき、

締まったシャッター音、NIKONの無骨なデザインなど、総合的にNIKONのほうがカッコイイ。Canonの丸っとしたデザインは可愛らしさがありますね。個人的な主観です! 

NIKONの設立が光学兵器の国産化を目的とした、っていうのもロマンがありますね

1917年大正6年)7月 - 光学兵器国産化を目的として、東京計器製作所光学部・岩城硝子製造所の反射鏡部門を統合し、岩崎小彌太の個人出資により「日本光學工業株式會社(日本光学工業株式会社)」を設立。-wiikipediaより-

 

フルサイズほしい

自分が持っている一眼レフはどちらもAPS-Cのカメラです。

趣味は登山です。空一面の星空とか、山頂から広がる風景とか撮ってみたいものです。

フルサイズとAPS-Cではセンサーサイズが異なるので、撮れる画角が異なります。

APS-Cは望遠の撮影に向いてるので、D500のAF精度は最高だと個人的に思ってます。(望遠レンズ持ってないけどね!!)

NIKONのフルサイズ欲しいけど、SONYのミラーレスフルサイズも気になりますね

(下はイメージ。この画角ならAPS-Cでも撮れるか?)

f:id:bwsj:20170507205934j:plain

フォトジェニックとストックフォトは違う。

Instagramに映える写真も撮りつつ、

ストックフォトで売れるような写真も撮って行けるようになりたいものです。(10枚upして1枚購入頂けました(´ε` ))

東京カメラ部素敵な写真が多いから、憧れです。

2017年はNIKKORの300mmをボーナスで購入し、動物の躍動感ある写真を撮りたい所存です!!もう5月だけどね

f:id:bwsj:20170408001231j:plain

f:id:bwsj:20170507211722j:plain

f:id:bwsj:20170507211929j:plain

ニコンって打つと而今って変換されるんですね。而今は美味しいよね。

今後もカメラ関係の話は投稿していきますん。